暑いのに。

安定の気温の南の島。

今のお家はさすが国の建物。

前のお家から持ってきた同じエアコンのハズなのによく効く。


さてこの夏。

寒さに前より強くなった分、夏が暑い(^_^;)


アリのところへも早朝か夕方になった。



久々のアリ散歩。
e0267926_15503372.jpg

走る。
e0267926_15504020.jpg

走る。
e0267926_15504848.jpg


はしゃぐ。
e0267926_15505555.jpg


寝る。
e0267926_15510424.jpg


掻く。
e0267926_15511478.jpg


また先に行って早く~!って。
e0267926_15512181.jpg


どんどん。
e0267926_15512931.jpg


久しぶりだったし、とっても楽しそうでした。

昨日は休みだったから、お昼頃一回身体洗ってあげたら夕方楽そうだった(^-^)

一本隣は県道のこの道をちゃんと側から離れずのお散歩。


アリも人に合わせて歩かなくてもいい分楽なんだろうね。
[PR]
# by aristyle | 2017-06-26 15:40

島では。

最高気温32℃、最低気温28℃の南の島です。


梅雨も明け本当に暑いです。


昨日は慰霊の日。沖縄は公休日になるとても大切な日でした。



そんな昨日、大量に人参をもらい牛舎に洗いに行きました。
e0267926_11350384.jpg



大きい人参は切らないとアリさんの小さなお口には入らないので大きい人参を牛さんへお裾分けすると。

e0267926_11350928.jpg


ゴーヤとオクラとパパイアになって還ってきました。


それぞれ自分で収穫。

e0267926_11352726.jpg



パパイアは高いところにあるので軽トラの後ろに乗って収穫。

e0267926_11353547.jpg



本当にありがたいです。



ありがたいといえば、今朝も海がとてもキレイでした。


水平線がまっすぐくっきり174.png
e0267926_11354116.jpg



毎日5分の通勤道は元気がでます。

ティンダバナ。
e0267926_11354877.jpg



同じ集落内なので5分で着きますが、
東の端と西の端なので5分もかかります。


1日の始まりの道です112.png


そして明日は夏至後最初の新月です!
[PR]
# by aristyle | 2017-06-24 11:17
1年で1番暑い季節になってきました。

今年初めてみたセミの抜け殻。
e0267926_11181025.jpg



そして久しぶりに見た怪しい人。
e0267926_11181636.jpg


アリのサンタさんです。

なにやらブラシをかけているところを動画で撮ってる。みたいな119.png



アリさんは新しいケガを鼻先に増やしつつ、顔の傷は治りつつ。といったかんじ。


そして久しぶりヒゲちゃんと赤ちゃん。
e0267926_11182351.jpg



この2頭はきょうだい、ミケちゃんの赤ちゃん。


ヒゲちゃんの赤ちゃんはまだ隠してあります。


ミケちゃんもちょいちょい近くに移動してきて、今では人がいるところにいます。


猫はきょうだいで仔猫を見たりして、お母さんに時間をあげるらしい。


子孫を残せなかった雄が仔猫を殺して交配できるようにするらしいです。


それを守るために仲良しやきょうだいで代わり番子に赤ちゃんをみるそうです。




さて題名の沖縄にお住いの皆さんへ。

内地ではこんなCMやってるようです。
<iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/LWCUrr6kUTc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



こちらは随分前のものですが。
<iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/rGVK7GgG0Bw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


沖縄では民放少ないので、番組もCMも見れないの多いいんです145.png

[PR]
# by aristyle | 2017-06-21 15:47

初泳ぎ。

9時の時点で30℃を越えていた昨日。


今年初の海へ!

友達に曳かれナンタ浜へ。
e0267926_13235301.jpg



まずは浅瀬でゴロンして。
e0267926_13240234.jpg


深いところ行ったらもっと入れるのにね(笑)


きもちー101.png
e0267926_13241011.jpg



今年は初めての日もためらわずドバーっと。
e0267926_13241999.jpg



泳げる友達だったので、二人で泳ぎっこ。
e0267926_13242619.jpg



深いところにも自ら挑戦。
e0267926_13243486.jpg



傷を直すためと汗で汚くなった身体を洗いに。
e0267926_13244298.jpg



夕方行くととってもすっきり爽やかな様子。


こちらも元からいる牧草をガッツリ刈りました。
e0267926_13245052.jpg



伸びると食べないんでね( -。-) =3


夏らしい過ごし方の1日。


夏らしいといえば台風2号。
e0267926_13245349.jpg


今朝の予報だと明後日与那国と台湾の間あたりだったのだのに変わった模様。


そろそろそんな季節ね。
[PR]
# by aristyle | 2017-06-12 13:10

草話。

安定の30℃になってきて、もう梅雨開けたんじゃないかな?という南の島。


蒸し暑い119.png



さて多分順調に伸びてるハズ、うちの牧草たち。
e0267926_13343472.jpg


食べてもらうために育ててるんだけど、
まだ小さいこの子達をアリが食べてるとなんでだかやめてー!って思ってしまう(^_^;)


でも、牧草たち。こんなにまだ小さいのに、
同じ時期あたりから芽が出始めたはずのせんだん草たち、
何故だか膝丈を越している149.png
e0267926_13344252.jpg


そしてせんだん草畑に(T_T)


うちの子達がだんだん迫られてきたのでただいま格闘中。
e0267926_13345116.jpg


毎日、一時間。
ビーバー振るってます。


いつまで守れるか( -。-) =3

[PR]
# by aristyle | 2017-06-08 09:22

島でのくらし*島の馬と


by aristyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30